忍者ブログ
オタクだの腐女子だのBLだのというモノをご存じない方、またそれらに不快感を覚える方は閲覧及び係わり合いになる事をご遠慮下さい。
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《創作家さんにインタビューバトン》
いただきました。
密かにめちゃくちゃ嬉しいです、このバトン回してもらったの。ほんッッとに凄く。
浮かれて妙な事書きそうなので頑張って大人しく行きたいと思います。レツゴ。
(回答後追記)
…なっ、…長くなった…すみません読みづらそーなので続きはコチラに分けました。

■ルール■
次に回す時に2~13の質問のうち一つを削って自分がききたい質問を入れること。

■1■回してくれた人の作品(絵、小説など)の印象
丁寧で可愛らしい。
凄い拘りっていうか、描いてる人の愛情感じます。「それ画面に映んないですよ?」って部分までデザイン凝ってて「全部見せて」って言ったら分厚い設定資料集ができちゃいそうな。
一枚一枚に世界観があって細かい作業に裏づけされてるみたいなとこ、見習いたいなあと。
小説も実は裏設定がすげーあんじゃねーかなーと思う事多々。…主に帥の可愛らしい設定が(笑)

俺みたいなペラいやつは表に出てるのが全部で、創作物が水だったら平らなサイトにのぺーっと塗ってある分以外なんもないって感覚なんだけど、
深い容器にたっぷり溜まった濃い水の、溜まりすぎて溢れた部分がサイトの裏に零れて落ちて、実際見てるサイト上の作品は表まで染み出した分だけ、みたいな深さが欲しいよなァと常に思うのです。


■2■創作を始めたのはいつ頃ですか?きっかけらしいきっかけはありましたか?
中学の時。一人称が俺な集団に出会い、「それってアリだったんだ!?」とカルチャーショックを受け、ベストプレイスとばかりそいつらに混じって生息するようになったら気付いたら二次創作かいてました。
ちなみにるろ剣にて剣×薫(NLであった事に自分でびっくり) ついでに幽白なら飛蔵。何気にこの頃から王道に逆らっていたのだなーと…
オリジナルの作成も始めたのは同時期ですね。

■3■作品やキャラクターのイメージソングやイメージボイスを考えたりしますか?
曲聴いてて「あ、これってあのキャラ」と思う事はたまにありますが、キャラを見て曲を考えようとは思いません。
声は浮かびますねー。声優の誰さん、って感じじゃなくて「こんな声」ってのが。未だにゾロが中井にしっくりきてません、脳内にゾロ声がある。
あーでも稀に「あのキャラやってたあの人にこのキャラをやって欲しい」てのもあります。 スパンダムの声優さんに帥仙ってアリだと思うんですが如何?

■4■どんな性格のキャラクターが好きですか。
えーと…難しいな…まっすぐじゃないのが好き…ですかね。
しかしどまっすぐな輩も好きだしなあ。
己の信じる道を行く為に努力を惜しまない子 とか…?あ、いやしかし捻くれてイジケていても好きなキャラは居る。うぬぅ。
性格に共通項は無いッポイです。

■5■創作を生甲斐と思ったことは何回ありますか?(削除)
何回ってカウントできるほど少なく無いスよ。他に何もなくなったら最終的に還ってくるのは「創る事・かく事」だと思ってるから。まあ、仕事とかに浮気しまくりだけど。

■5■一つの作品にどのくらい時間をかけますか?また、その内分け(下書き○時間、清書○分など)は?(追加)
自分がしょーもない絵に恐ろしく時間をかけてしまうので、人のタイムが気になります。
スケッチブック1枚2時間かかってもかけないよ…早くなるコツがあったら訊きたいけど多分単に俺が遅いんだよ…

■6■キャラ設定、どこまで決める?
サイトに出せる形にまでなるかどうかはともかく、創作上触るとこはどこまででも。触らないトコは全然全く。
コンビニ行ったら何見て何買うかとか、どんなヘルメット被ってるとかグローブの磨き方とか。二次創作時に名前の無いキャラに名前つけんのも好きですね。つーかな、無いと不便。
あと密かに描写スキーなので色や音に関する事とか。目の色髪の色肌の色爪の硬さ声の高さ低さ。
嗚呼…シリーズ別に帥仙の髪の色を分けて描写するってのやりたかったのに… 原作と矛盾するの嫌いなんだけどもう破っちゃおうかなァ。

■7■創作について考える頻度はどの位?
最近全然!! 同趣味(ジャンル)の人と話してないと駄目ですね…

■8■次はどんな話を書きたいですか?
今は薬帥と100題を終わりまで書く事考えてますが。
一緒に暮らそうの兄弟設定を原作に合わせたVerとか漫画で書きたいなあ。
あとー、屑桐が大学野球に行くっつーパラレル。鬼の子のイラスト。保坂くんの服着た帥仙。あ?コレ話じゃ無えわ。
「三次創作したくなるような、BL色抑えた二次創作」を描きたいです。

■9■創作する時、何を使っていますか。(画材その他)
フォトショE2.0を。5が欲しい。アナログの時はコピックに手ェだしてましたが、ついぞ仲良くなれませんでしたねェ。色塗るならパソがいいです。
最近、ペン先使ってるのに数筆に一回は消しゴムの色が出てくるって病気にかかってまして、どーやったら治るのかと苦しんでいます。

■10■技術を向上させたいと思ったら何をしますか?
すげえいい質問ですよねこれ!!人に聞いて回りたい!!
えーと。
ひたすら描く…?(役に立たない回答者)

■11■創作に欠かせないものは何ですか?
モチベーション。「ッ、クソ 創作してェ 馬鹿!」って思う瞬間をどれだけ拾えるか、みたいな。
それが具体的になんだっつーのは共通項は無いと思うんで、自分に限りで答えさせてもらうとー…
…。なんだろうか。
二次創作に限るなら萌語りをする仲間だと思うけど。
限らないなら単純に褒められる事ですかね…あと「完成の瞬間」って大事。できた瞬間は作品はみんな可愛いから。

■12■創作するにあたり禁止・自粛している事はありますか?
説明義務の放棄。
説明説明した説明を書こうってんじゃなくて、受け取り側が「え、なにそれ?」って疑問を残さないようにする事。
…。
全然実行できてないよ…ナニソレが多すぎるよ…_| ̄|○
二次創作なら、女々しくならないように気をつけてる(つもり、)ってとこですかね。

■13■創作するうえで努力で手に入らないものはありますか?
やる気。
センスかなーとも思ってたんだけど、どっからだったかなあ、
師匠が弟子達に「蝶と草と円を使ったモチーフを一日1つは仕上げて持って来い、1000作れば1つくらいは使えるものができる」って修行をさせるッつー話を聞きまして。題材は全然違う3つだったかもしれないけど。
「センスって、磨けば磨けるんだー」と思ったですよ。最終的には努力じゃ届かない領域があるんだろうけど、それはほんとに高みまで登った後の事なんだなと。
そしてやってみようとして自分の使えなさにびっくりしたという話。他の人のデザインとか見て勉強する必要があるなーと思いましたよ。

■14■大好きな創作家さん10人にバトンタッチ(絵、文章の印象付きで)

10人は、無理だ。

でもこのインタビュー受けて欲しい人はそれ以上居るわー。 リンク貼ってるサイトのマスターさん達にはみんな訊きたい。
リンクって単語を出したのでリンクを整理してみましたよ。

後で絵、文章の印象付きでリンク先紹介をやろうと思います。
1時前に一度寝ようとしたんだけど、昼寝した事と明日の出勤時間がゆっくりなの思い出して夜更かししてしまいました。いい加減寝ようと思います。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/07 A]
[11/02 管理人cab]
[11/02 A]
[03/12 A]
[02/24 cab@ブログ主]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.