忍者ブログ
オタクだの腐女子だのBLだのというモノをご存じない方、またそれらに不快感を覚える方は閲覧及び係わり合いになる事をご遠慮下さい。
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q.沖縄の高校生は普段話す時、普通に標準語なのか?

A.
沖縄の高校生も色々ですから、訛り度合いは学校によりけりだと思います。
少し田舎の方では「ああ、沖縄のイントネーションだな」と思う話し方の人も多いですが、那覇の真ん中辺りだと普通に標準語ですね。
うっかり訛ってしまうと「今訛ってた」といって言葉を噛んだ時みたいに笑ったり。そんな感じです。これは他の地方でも同じでしょうか。
内地の方がお芝居されるなら、無理に訛ろうとしない方が自然かもしれません。

でも男子は一人称「わー・ワン」と二人称「やー」が使えるとリアルですね(笑)
女の子が使うと少々乱暴に聞こえますが。

日本語とまったく違う単語(ユンタクとかマーカイガ とか)を日常的に使う人は殆ど居ないと思います。

色々あって、沖縄の方言は私達の親くらいの代からは喋れない人が多いんです。戦争史とかの重い話に抵触するので詳しくは控えますが。

スラング的なものは結構残ってますねぇ。
喧嘩腰の時などは訛った方がそれっぽいです。私はお上品なので(爽笑)今ぱっとは出てきませんけど、必要でしたら集めておきましょう。


++++

ちょっと、ウチナーグチ調べてる(?)人とメールしてまして。
長過ぎたので編集して半分くらいしか送らなかったんだけど、せっかくだから誰かに喋りたかったのでUP。
実は竜崎口調半ナリ(笑)
ど こ が だ。
PR

書きたいものをだらだら書くサイト9950。

読んでて面白いのかどうかを考えない事にし
…て、しまっていいのかどうか悩んだり悩まなかったり

屑桐出てこないけどパートナーは屑桐なつもりです。社会人パラレル。

恋とかいうものを書きたかったのですが、途中で描写に飽きてしまったらしくホント後半ぐだぐだで。
あんまりぐだぐだ書き続けて嫌になってしまう前に終わらそうと思ったら当初書きたかったトコまで届きませんでした。

屑帥。友情オンリーでもいい。

実は帥仙の性別は女、のつもりで書いて居たりしますがそんな風に見えないのでにょた苦手でもちょっと読んで貰えると嬉しい。
手直ししてからサイトへ移動します。

「なんだ、この箱は」
「ああ。島が入ってたヤツ。見る?リヴリーっての。」
「島?」
「そ、机に乗るサイズのな。こっち」
「…なんだこの生き物は…」
「部屋の虫とか食ってくれて便利だぜー。」
「ヤモリみたいな感覚なのか…?」
「実際ヤモリみたいな形のヤツも居るけどな?」
「種類があるのか。」
「そそ。こいつはブラックドック。ヤモリみたいのはマダラカガ。」
『ブラックドックのチャールズペッパーだヨ。よろしくね』
「喋っ!?」
『飼い主はくずきりが嫌いだヨ』
「なっ!?」
「とまあこんな感じで俺の意思で喋らせる事ができるわけだが」
「…今のはキサマの意志か」
「可愛いだろ?手乗りサイズ。」
「言う事が可愛くない…」

薬帥ダイジェスト版っていうメモがあって、それを元に書いてってるのですが、「ここ流石に端折り過ぎ?」ってとこがあったので一つ分話を足したんですよね。
で、出る予定じゃなかったキャラクタが増えてしまったんですが、こいつが敬語キャラなんだ。

……菊尼さんって、敬語じゃなかったのね…

他のキャラ当てるのも口調を今から直すのももうなんか違う気がしてしょーがないんですけど、どーぉっしよ。
菊尼さんが敬語だと思い込んでたもので「敬語の菊尼さん」として書いてあるんだモノ 今更他の奴になんねえYo
華武一軍の奴を使いたかったんだよなあ。

菊尼さんを諦めるか、口調をどうにかするか、菊尼サンに台本を渡して敬語で喋って貰うか。
3つめかなあ…

屑帥関係者に相談してみようかなー

<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/07 A]
[11/02 管理人cab]
[11/02 A]
[03/12 A]
[02/24 cab@ブログ主]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.