忍者ブログ
オタクだの腐女子だのBLだのというモノをご存じない方、またそれらに不快感を覚える方は閲覧及び係わり合いになる事をご遠慮下さい。
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「おい。」
「んー……」
「おい起きろ。」
「んん~…?」
(ざ ば っ)
「だッ!?」
「おはよう。」
「みっ? 水!?」
「正解。さてどうしてお前は水ぶっかけられたんでしょう。」
「…ッ、アンタの虫の居所が悪ィからだよ!」
「ふ~ん。まぁソレもありっちゃありかもな。ンじゃ俺の虫の居所が悪いのはなんで。」
「知るか!!」
「いや?お前の知ってる事が原因だ。」
「知 ら な い ね」
「本当か? 何も心当たりが無い?」
「何も!朝メシでも不味かったんじゃねえの。」
「それは"お前の知ってる事"か?」
「ざっけんな!何しに来たんだアンタ 回りくどい説教してねえでとっとと罰則なり言いつけりゃいーだろ!」
「質問に答えろ。お前は逐一こうだと言われなけりゃ何にも解らない餓鬼なのか?」
「質問!? ハ。ミーティングサボって寝てたからですごめんなさいって言わせてぇんだろ、そういうのァ質問て言わねえんだぜ?」
「今は謝れとは言ってない。如何して水かけられたんだって訊いたんだ。」
「だから!サボって寝てたからだろ!?」
「…まぁ、遠回りだが一応正解だ。なんでサボって寝てっと水かけられんだと思う。」
「ぁあ!?何言ってんのアンタ」
「如何してだと思う。」
「……。」
「解らないのか?」
「嗚呼~、つまり"僕が悪かったです"って言や気が済むワケ」
(バシっ)
「今なんで殴られたのかも、後でゆっくり考えろ。」
「…ッ!!」
「さて。…解らないのか?」
「だから、俺に自分が悪かったって言わせてぇんだろ。」
「それは"質問の答え"じゃあない。おまけに間違ってる。俺がお前に今やって欲しいのは、"考える事"だ。」
「……何言ってんの?」
「解らないならある程度手伝ってやる。答えろ。わからないのか?」
「…なにが…?」
「何故、お前は水なんかかけられたんだ。」
「…………"悪い事したから"?」
「そうだ。正解だ。悪い事の中味がサボって寝てた事だってのはさっき言ってたな。これも正解だ。じゃあ、どうしてサボって寝てんのが"悪い事"になるんだ?」
「………何言ってんの…?」


***

前の記事といただいたコメントに関して、実は3日3晩くらい考えた。

そんで、その事に関してまた暫く考えていたんだけど、まだ微妙に考え中のまま↑を書いている。続く。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
人が怒られるのはやるべきことをやらなかった時じゃないかと
上のパターンで御柳君が怒られたのは「サボったから」で、「寝ていること」は主原因ではない。この場合、寝ていてもゲームセンターに行っていても図書室で勉強していても怒られることは一緒。
サボっていたことが怒られるのは、部活の仲間に迷惑がかかるから。
準備や片付けだけでなく、真面目に練習をしていることで得られる「戦力」を、勝手に捨てていることになるので「マイナス」。
あと、真面目に部活に出ている他の選手の士気を下げることもマイナス。
『御柳がサボっているから』を理由にして、みんながサボるようになったら部活が成り立たなくなるのでそれもマイナス。

…と、いうことではないでしょうか?

仕事中に寝てしまうのは、寝ている時間に対しても給料を支払うことになってしまうので会社としてはマイナス。
授業中に寝ているのは、喋っている人に対して失礼だからマイナス。ものを教わるという態度がなっていない。人の話は聞くものです。
美術の授業中、説明が終わった作業中に寝ているのは、自分の作業効率を考えてのことならば実はそれほど怒る理由がない…。提出期限までに作品が完成しなければこっぴどく怒られます。
ただ、作業時間に寝ていた人に関しては、『時間が足りなくて完成度が上げられなかった』の言い訳は聞きません。お昼休みでも放課後でも、授業中に確保できなかった作業時間分、他で作業するべきです。
なので効率悪いから授業中は起きて作業しなさい、と起こすのは実は親切心。
…と、私は考えていますが…。
まあ、理由を『考えること』に意味がある気もします。
帥仙さん、素晴らしい。

それにしても、どうして帥仙さんが御柳君を捜しに来ているんでしょうね…?
A 2008/09/16(Tue)20:30:05 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/07 A]
[11/02 管理人cab]
[11/02 A]
[03/12 A]
[02/24 cab@ブログ主]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.